初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンを使っているのに痒みやかぶれがある時の原因

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160803211254j:plain

 

 

布ナプキンに興味を持ったり、使い始める理由の多くに「かゆみが軽減される」「かぶれにくくなる」というのがあると思います。

 

私は敏感肌で、かぶれたり、痒くなったりした経験があり、ひどくなるのがいやなので布ナプキンを始めました・・・(´・ω・`)

 

ですが布ナプキンを使っているのに痒みやかぶれが軽減されない(ノД`)・゜・。」という人もいるようです。

 

肌にやさしいと思っていたのに、何でだろう・・・?とか逆に布ナプキンを始めたことで痒くなった!という声も聞きます。

 

なぜ、そのようなことが起こるのかをまとめてみました。

 

布ナプキンの素材

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160808185112j:plain

 

布ナプキンで痒くなる原因の1つに、布ナプキンの素材があげられます。

 

布ナプキンで使用される素材は・・・

オーガニックコットン

無漂白コットン、

リネン、

合成繊維、

化学繊維、

草木染め、化学染料など・・・様々な素材や加工のしかたがあります。

 

同じ素材でも加工の仕方が違うと肌触りも違ってきます。

 

どの素材が合わないか見極める

 

デリケートな部分に使う素材なので合成繊維や、化学繊維が合わない場合も出てくる人もいるようです。

 

布だからといって全ての人に合う訳ではなく、ご自分の体に聞きながら布ナプキンの素材を選ぶのがいいですね。

 

布ナプキンのメーカーによって使われている素材が違うのでなるべく自然な素材を使っているものを選ぶのがいいです。

 

特に肌が敏感だと思う人はオーガニックにこだわるのもいいですね。

 

そして色々なメーカーのものを日替わりで使うのではなく、同じメーカーの物を使い、どの素材に対して痒くなるのか?など見分けるようにしてみてください。

 

防水加工が原因?

f:id:riceforcekuchikomi:20160808185246j:plain

 

意外と防水加工をしてあることで痒くなってしまう人もいるようです!!

 

漏れにくく、使い捨てナプキンと同じくらい吸収力が期待できるようなのですが・・・

 

このような場合は、

 

防水加工していない布ナプキンを選んだり、

防水シートを利用してみたり、

厚めの布ナプキンで漏れるのを防ぐ

 

など自分に合った布ナプキン選びをしていくのがいいですね(*´з`)

 

せっかく布ナプキンに出会えたので快適に気持ちよく使えるように自分の体に聞きながら選びましょう♪