初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキン、外出の時はどうやって持ち歩く?ちょっとしたコツのまとめ。

f:id:riceforcekuchikomi:20160907212740p:plain

 

 

布ナプを始めるとき、お休みの日や1日中家にいるときからスタートして様子を見る人が多いと思います。

 

漏れないか心配だし、様子が分からないので家にいるときに試してみるのが安心ですよね。

そして外出の時でも布ナプキンを使いたいって思うと・・・

 

どうやって持ち運ぼう?

だって使ったナプキンは持って帰るんだよね?

ポーチの大きさは?

使い終わったナプキンって臭わないの?

臭ってきたらどうしよう。。。(ノД`)・゜・。

 

などいろんな小さな疑問が出てくると思うのです。

ここでは外出時の布ナプキンの持ち運びはどうすればいいか考えてみました。

 

ポーチ

布ナプキンを持ち歩くポーチはどうしてもいつもより大き目の物がベストです。

 

使い捨てナプキンだと小さなポーチでも全く問題ないのですが、布ナプキンの場合だと、使った布ナプキンを入れる防臭袋に入れてからポーチにしまいます。

 

ダイレクトに使い終わったナプキンをポーチには入れないです。

なのでポーチインポーチで2重になっている状態です。

f:id:riceforcekuchikomi:20160610185834j:plain

 

こんな感じです。

セスキ炭酸ソーダを少し入れたスプレーをポーチに入れておいて使い終わった布ナプキンの経血の部分が乾燥しないようにスプレーしておきましょう。

 

何枚必要?

これは外出時間にもよりますね。

私は3枚用意しています。

枚数が増えれば増えるほどかさばるのですが、トイレに行くタイミングは予想不可能です。

 

ですので私は万が一も考えて使い捨てナプキンも数枚入れています。

外出時は絶対布ナプキンでないと!!というこだわりは捨てて臨機応変に対応しています(*´з`)

 

臭わないの?

こちらも、防臭袋を使えば臭いは気にならないです。

使い捨てナプキンではないので臭いがないように思います。臭い防止のためにポーチも少し厚い布のものがオススメです。

薄くて透けそうなポーチは微妙かもしれません・・・

100均なので手に入るビニール製のポーチなどでも防臭効果を発揮してくれそうなのでいいかもしれませんね。

洗うこともできるので衛生的ですね。

 

持ち運ぶポイント

たまに街中でナプキンが落ちているのを見かけます・・・(*ノωノ)

なんで落ちるのか謎ですが。。。

 

使ったないものならまだいいですが、使い終わった布ナプキンの入ったポーチを落としたという事態が発生しないように、ポーチはカバンの底にしまっておくことは必須です。

 

落としたとしても名前が書いてあるわけではないのですが、お気に入りのものだったりすればショックだし、まず落としたら迷惑ですよね(;´∀`)

 

なのでマナーとして落とさないようにカバンの底に必ずしまいましょう~