初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

旅行のときも布ナプキンを使いたい!旅行先での洗濯のコツは?

 

 

 旅行の時に運悪く生理と重なってしまう・・・(ノД`)・゜・。

日程を変更することもできないし・・・

どうしても避けられない時って女子ならあると思います。

 

そんな時は、無理やり布ナプキンを使うことにこだわるよりも使い捨てナプキンを使ったりして臨機応変に対応するのが良いかもしれません。

 

ですが、「使い捨てナプキンは、かぶれたり、痒くなったりする」という理由で布ナプキンを使っている人はどうしても布ナプキンがいいと思うかもしれませんね。

 

私も敏感肌でかぶれやすいので、使い捨てナプキンはなるべく使いたくない派です・・・

 

ここでは、旅行の時でも布ナプキンを使いたい!という場合の一番の悩みである「洗濯方法」について紹介します。

 

 旅行先での布ナプキンの洗濯方法

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160725214944j:plain

 

 旅行先でも日中はいつもどおり布ナプキンを使えますね。

 

使い終わったらセスキ炭酸ソーダのスプレーを振りかけて、専用ポーチにしまっておけばオッケーです。

 

そして宿泊場所に戻って、布ナプキンを洗うという作業をしなくてはいけないのですが・・・・

 

自宅なら専用バケツで浸け置き洗いなのですが、友達の目もあるし、バケツも用意できないし・・・浸け置き洗いができない状態になる人もいると思います。

 

もし、すすぎ洗いで経血がしっかり落ちているようなら浸け置き洗いはパスしてもいいかしれません。

 

濃いめのセスキ炭酸ソーダスプレーをしっかり湿らせておけば結構すすぎ洗いだけでも経血が落ちる場合があります。

 

なので旅行時は「濃いめのセスキ炭酸ソーダスプレー」を用意するのがいいと思います♪

あとは持参した石鹸を泡立てて優しくもみ洗いしておけば大丈夫です。

 

それでも、浸け置き洗いは外したくない・・・と言う方は、ジップロックを使って浸け置き洗いみたいにするのがいいと思います。

 

密封されていて漏れないので便利です。

 

ジップロックセスキ炭酸ソーダを溶かした水をいれてすすぎ洗いした布ナプキンを一晩入れておくとちょうど浸け置きしたような状態になります。

ジップロックも使い捨てすれば清潔ですしね。

 

あとは「干す」という工程があるのですが・・・

 

これは干して乾かさないといけないので避けられません(ノД`)・゜・。

 

私は100円ショップなどで売っている小さな洗濯ハンガーを持っていき干しています。もちろん友達には了解を得て・・・(;´∀`)

 

周りを薄いハンカチなどで囲んで見えないようにする工夫はしています。

 

乾きが悪く湿っているような感じがしたら、宿泊先にコインランドリーがあれば利用するといいかもしれません。

 

湿っているのを使わないよう清潔には気を使っています。

ですがこういった作業は旅先でストレスになる・・・

 

洗濯は面倒だけど布ナプキンを使いたい!っと言う場合は

使い捨て布ナプキンにする」という方法もあります。

 

使い捨て布ナプキンとは?

f:id:riceforcekuchikomi:20160808134757j:plain

 

 

こちらでも紹介しましたが、使い古したタオルなどをあらかじめちょうどいい大きさに切り取って持っていきます。

 

使い終わったら小さく丸めて使い捨てナプキンと同じように汚物入れに捨てても良いし、ジップロックなどに丸めて入れて持ち帰って家で捨ててもいいと思います。

 

それなら洗濯に気を使わずに、しかも布ナプキンを使えます(*´ω`)

 

ですが、切り取ったタオルの布ナプキンじゃ心もとない・・・(ノД`)・゜・。

と言う人の為に私が使ってみよかった「使い捨てナプキン」をオススメします。

 

ナチュラムーンの使い捨てナプキン 

 

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160716222327j:plain

 

コチラのナチュラムーンのナプキンは高分子ポリマー不使用なのでベタベタする使い捨てナプキン独特の不快感が少ないです。

 

旅行先でも快適に生理をすごしましょう(´▽`*)