初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンの下着はどんなものがいいの?専用の下着を見つけました!

 

 

いざ、布ナプキンデビューしてみても、下着はどうしたらいいの?って悩みますよね。

 

使い捨てナプキンを使っているときは、生理用の下着を使っていたのですが布ナプキンを使うようになって、下着ってどんなものを使えばいいのか?すごく迷いました。

 

普通の生理用ショーツではクロッチの部分が広すぎるような気がして。なので普通の下着に布ナプキンをしていました。。。

 

でもそうするとピッタリとフィット感がない下着だと緩かったりしたら漏れないか?気になって・・・しかも股のところでホックをとめるので見えないか?とか細かいことが気になりはじめました。

 

そんなことを考えていたら、地球洗い隊さんの布ナプキンブランド「Sunny Days」から「布ナプキンのためのやさしいショーツ」というのば販売されていました。

 

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160710152137j:plain

 

 

布ナプキンのためのやさしいショーツ

  

じつはSunny Daysの布ナプキンを買った時に、この布ナプキン専用のショーツのチラシが入っていたのです。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160710152845j:plain

 

 

見るからに手触りが柔らかそうな素材の下着ですね。

 

紹介しておいてあれですが、実は欲しいと思いながらまだ購入してないのです・・・

 

ですので、同封されていたチラシの情報です(;´∀`)

 

ずれにくい

 

こちらの専用ショーツは伸縮性のある生地を使っていて体にやさしくフィットするようです。布ナプキンがずれにくいので漏れる心配をしなくてよさそうです。

 

二重クロッチ

 

布ナプキンを留めやすいように2重クロッチになっています。

なので羽根の部分が見えないように装着できます。しかも布ナプキンなしで履いても肌触りがいいようにクロッチ部分は布ナプキンと同じ素材を使用していますよ。

ゴムがない

 

ウエスト、鼠蹊部にゴムがはいっていないので、ゴムによる締め付けで痒くなったり違和感がなくデリケートな人でも安心して履けるようになっています。特に鼠蹊部なんてゴムで締め付けて夜には跡がついてたり・・・リンパの流れをスムーズにしてくれるので足の疲れも楽になるかもしれませんね。

 

腹巻付き

 

なんとこの下着は腹巻付きでお腹の上まで隠れるくらい長いのです。生理の時はいつも以上に身体が冷えやすくなっているのでお腹周りまで包み込んでくれるってありがたいですよね。機能的です。

 

色がピンクとブラックの2色でどちらもかわいくてオシャレです。一見、生理用ショーツには見えないのがいいですよね。

f:id:riceforcekuchikomi:20160710152943j:plain

 

サイズ

M(ヒップ約87~95cm)

L(ヒップ約92~100cm)

腹巻部分の長さ・・・約17cm

 

素材

本体・・・綿95%  ポリウレタン5%

前身ごろ(柄部分)・・・綿100%

クロッチ(股)部分・・・綿50%  モダール(ブナ)50%日本製

値段 3240円

 

夏は冷房などの冷え防止になるし、冬は普通に防寒対策として活躍してくれそうですよね。こちらのSunny Daysさんの商品は本当に「肌触りがいい」のでこのショーツもきっと柔らかくて気持ちがいいのだろうな~って思います。

 

布ナプキン専用ショーツのこだわり

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160710153018j:plain

 

外からナプキンがみえない

 

羽根の部分が見えないように内側で隠れるようになっているので、更衣室など人のいるところで着替えるような場合でも気にならないです。

防水シートを使っていない

 

普通のサニタリーショーツには防水シートがクロッチ部分についています。ですが蒸れことを考えて、あえて防水シートを付けないショーツです。使い捨てナプキンがむれるので、布ナプキンに変えた・・・という人も多いので蒸れ防止ということにこだわった下着になっています。

洗濯ネームが表に

 

内側についていると、当たって痒くなったり違和感を感じる下着もありますよね。そういったことを防ぐ為にあえて外側につけているような作りになっています。とことん使う人の快適さを追求されている「布ナプキン専用ショーツ」なのです。

 

改めてSunny Daysの布ナプキン専用ショーツって快適に作られているんだな~って感じました。

 

しかもそのショーツは布ナプキン専用とおもいきや、布ナプキンを付けてない日でも履けるようにクロッチ部分が布ナプキンと同じ素材なのです。

普通のサニタリーショーツはクロッチ部分の素材がテープが留めやすいようにかザラザラ?してますよね。

 

もちろんいつも使っている下着でも代用可能だしいきなり専用のショーツを買わなくてもいいと思います。

 

普通の下着でも、ボクサータイプの下着のようなフィット感のあるものなら代用できそうです。様子を見て・・・色々揃えたいなって思ったら選択支の1つに入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

特に冬場は腹巻をした毛糸のパンツをはく女子もおおいと思うので、腹巻付きのショーツを1つ用意していてもいいかもしれませんね。

 

わたしも涼しくなったらこちらの専用ショーツを試してみようと思います。