初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンで尿漏れ対策☆快適に過ごせて安心

 

 

 

布ナプキンって月経専用ってイメージがありませんか?

実は生理中じゃなくても使えるのでホントに便利なんです。

その中でも、高齢女性にの悩みの1つになっている「尿漏れ」にも使えるのです。

軽い尿漏れなら布ナプキンでも代用できるのです(´∀`*)

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160803211254j:plain

 

骨盤周りの筋肉が衰えている

 

女性は出産を経験するので高齢になると尿漏れに悩む人も少なくないと言われていますね。体は老化していくので仕方ないことかもしれません・・・

 

そして現代女性は骨盤周りの筋肉が衰えやすいようで余計に尿漏れになりやすいそうです(ノД`)・゜・。

 

着物を着ていた時代の女性は帯でお腹周りを締めていたので自然にか下半身に力が入り骨盤まわりや太股などの筋肉も鍛えられていたようです。

 

そして、今はトイレも様式でさらに筋肉の発達が妨げられているのです。

 

昔の和式トイレは、ちょうどスクワットをするようなスタイルになるので知らず知らずのうちに骨盤周りや太ももの筋肉が鍛えられていて、お尻の穴もきゅっとしまり自然に筋肉が付いていたようです。

 

なので尿漏れ対策としては、骨盤周りの筋肉を鍛えておく!ということが重要です。

 

経血コントロールにもなるので日頃から筋肉を付けるようなエクササイズをするのがオススメです(´▽`*)

 

 

骨盤底筋・太ももの筋肉を鍛えるエクササイズ

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160803211939j:plain

 

1・クッションを太股の間にはさむ。

2・太ももの内側に力を入れながらお尻の下にもキュッと力を加えるようにしながらお尻の穴も締めながら内側にへ力を入れる。

3・これを10×3セット

 

若いうちは尿漏れは気にならないかもしれませんが、今から鍛えておいて損はありませんよね。

 

 

おばあちゃんに布ナプキンをプレゼントしました

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160803212137j:plain

 

90歳を超えたおばあちゃんは、尿漏れが気になりなんと生理用のナプキンをつかっているのです。

生理用の使い捨ての生理用のナプキンって・・・汗でベトベトしたりひっついたりして不快ですよね。

 

そんなおばあちゃんに布ナプキンをプレゼントしました☆

 

軽い尿漏れなので普通のサイズでちょうど良い感じでした。

 

蒸れないし、べたつかないし、さっと洗えて繰り返し使えるし・・・なんといっても柄もかわいいので喜んでいましたよ(*´з`)

 

尿漏れ・・・って響きだけでテンション下がりますが、可愛い布ナプキンを使うことで気分がなんとなく上がりますもんね♪

 

尿漏れに対してもイヤなイメージをやわらげれたようで・・・

 

思わぬところで布ナプキンが喜ばれて嬉しい限りです。

 

生理が終わったおばあちゃんともこうやって女性同士布ナプキンで繋がれておもしろいですね。