初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

使い捨てナプキンは危険?体に悪いの?

 

 

布ナプキンを使い始めると、今まで使っていた使い捨てのナプキンを使わない方が良いのかな~なんて思ったりします(´・ω・`)

 

せっかく布ナプキンを始めたのだからと・・・ケミカルなナプキンに抵抗がで始めました。

 

そして最近

「使い捨てナプキンは身体に悪い」

「使い捨てナプキンで子宮が冷える」

 

など布ナプキン肯定派から使い捨てナプキンがたたかれているものを目にすることも増え始めて・・・

 

尚更、布ナプキンしか使えないのでは?って思いはじめました(ノД`)・゜・。。

 

今までお世話になっていた使い捨てナプキンってそんなに悪い物だったのか?と思いショックを受けていたのです。

 

そこでここでは、使い捨てナプキンは体に悪いのか?を調べてみました。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160624164821j:plain

 

使い捨てナプキンの素材

 

 

表面の素材は

・ポリエチレン

ポリプロピレン

・ポリエステル

 

など石油素材です。

 

皮膚の薄いデリケートゾーンには負担のかかる素材のようですね・・・

 

そしていくら通気性がいいとうたわれていても、綿にくらべたら限界があるのも事実のようですね。

 

そして経血をナプキンの中に閉じ込めておけるように高分子吸収材・高分子ポリマーというものが含まれているのです。

 

高分子ポリマーとは

 

 

高分子ポリマーとは石油由来の原料で優れた吸水性を持っています。

ゲル状になることで水分をのがさないようにします。

これは熱が出た時におでこにはる冷却シートと同じようです。

 

ゲルが熱を吸収する作用を持っているので、これがナプキンに含まれているので使い捨てナプキンを使用するとデリケートゾーンが冷えて子宮周りも冷える・・・とされてるようです。

 

何かすごく納得できるような・・・(´・ω・`)

 

ですが一方では、直接冷たいものを股などに当てれば身体の表面は冷えるが、高分子ポリマーで子宮や卵巣まで冷えない!!という意見も目にしました(;゚Д゚)

 

はわわわ・・・

 

今の現代、情報があふれかえって本当に賛否両論でどちらもいい悪いを主張しています。

使い捨てナプキンも経血の吸引力が素晴らしいのでスポーツしてるときや長時間替えれない時は便利だし。

 

吸水力が高いぶん、サラサラの付け心地で違和感なくすごせたり・・・良い面も沢山ありますよね。

 

結局、布ナプキン、使い捨てナプキンそれぞれにメリットデメリットがあって、どちらが悪い訳ではなく・・・好みで使い分けるというのが一番いいのかなと思います(*´з`)

 

使い捨てナプキンも、高分子吸収材を使っていないものも売られています。

 

どうしても気になる人はそのようなコットン100%の使い捨てナプキンを選んでもいいですよね。

 

 オススメのコットン100%使い捨てナプキン

 

高分子ポリマー不使用の使い捨てナプキンです。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160716222327j:plain

 

デリケートゾーンのお肌に当たる部分のトップシートはコットン100%です。

 

高分子吸収材不使用なので吸収力はどうかなと思ったのですが、全く気になりませんでした。

 

普通の市販されてるナプキンと変わらないように感じましたよ。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160721154130j:plain

 

オーガニックコットンではないですが、高分子吸収材が気になる人はつかってみてもいいかもしれませんね(*´з`)

 

市販のナプキンよりは割高な感じでした・・・500円弱くらいだったかな?

 

 

やはりあまりストイックにならず・・・使ってて楽しいのがストレスなく一番ですね。

 

 なので私は布ナプキンと、こちらのナチュラムーンさんの使い捨てナプキンを両方使ってます~(´▽`*)

 

オーガニック布ナプキンの通販サイト【nunonaの布ナプキン】公式ページはコチラ