初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンって使い捨てできるの?使い捨てできる方法は?

 

 

布ナプキンが身体にいいと知って、使ってみたいと思っても気になるのが

「手洗いしなければいけない」ってことだと思います。

 

今まで使い捨ての紙ナプキンに慣れている人なら、

 

面倒だなって思ったり、

自分の経血を見るのが怖い・・・とか

汚い気がするなど

 

布ナプキンを洗う」ということに抵抗を感じてなかなか踏み出せないひとも多いのでは?と思います(*´з`)

 

ですが布ナプキン愛用者のわたしとしては、使い捨て紙ナプキンにない心地よさを体感してもらう方法は何かないのかな?と考えていました。

 

 

 

ここでは、使ってみたいけど洗うことを考えたら踏み出せない(;゚Д゚)と言う人に向けて、どうやったら布ナプキンが使い捨てできるのか?を紹介してみたいと思います

 

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160619222046j:plain

 

 

布ナプキンが使い捨て出来る?!

 

 

お店に売っている布ナプキン

 

素材にこだわってオーガニックだったり柄がかわいかったり・・・安くても1枚1000円くらいしますよね。

 

それを使い捨てるってまともじゃないけどできません

(ノД`)・゜・。

 

ですがこの布ナプキンの上に・・・使い古したタオルを小さく切りったりハギレをのせ、汚れたら捨てていくという方法なら布ナプキンに経血汚れが付かずに布ナプキンを体験できるのではないでしょうか???

 

 

 と言うことで、家にあった古いタオルで試してみました(´∀`*)ウフフ

 

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160620132129j:plain

 

だいぶボロボロですが柔らかい手触りなので問題なし!!

 

 

 

幅は手持ちの布ナプキンに合わせて切り・・・

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160620132229j:plain

だいたい7~8センチかな?

 

切ったタオルを半分折って・・・

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160620132318j:plain

 

2重になるので思ったより厚みが出ます!!

 

 

こんな感じでクロッチ部分にのせると

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160620132353j:plain

 

 

なんと布ナプキンのサイズにほぼピッタリと合う大きさになります~

 

乗せてるだけなので、ずれるのが心配な場合は両面テープなどで止めてみましょう。

 

タオルの厚さによりますが、少ししみ込むかもしれませんがベッタリ経血が付くことはなく布ナプキンを楽しめます。

 

使い心地に合わせて長さや厚みを自分なりにカスタマイズして調節するのがいいですね。

 

使い終わったら、丸めたりして紙ナプキンと同じようにティッシュにくるんで捨てれば大丈夫です。

 

ちょっと試してみたいけど洗うのが・・・と言う人は試してみるといかもしれません(´∀`*)

 

布ナプキンをまだ持っていない人なら、いつも使っている紙ナプキンの上に乗せてみてください。

 

あわてて布ナプキンを買わなくても大丈夫です(*´з`)

 

 キレイな新品のタオルだともったいないって感じる方は、私のように使い古したタオルで試したり・・・

割高になるかもしれませんが気が向いたときだけ100円ショップのタオルを切って使ってみる・・・

など、自身の好みで試してみるのもいいですね。

 

抵抗がなくなれば、手洗いしてみようかな?って気持ちが変化するかもしれません。

 

無理なく布ナプキン生活が楽しめるように工夫するのも楽しいですよ♪