初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンに最適な洗剤は?セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)で経血を落とす☆

 

 

布ナプキンユーザーになると、お気に入りのかわいい柄を揃えたり、楽しみも増えていく反面、気に入った柄だからこそ、経血をキレイに落として長く愛用したいっていう思いもあるかもしれません(´∀`*)

 

私はお気に入りは汚したくないのであんまり使わなかったり出番がすくなくなり無意味なことをしてしまいます・・・(´・ω・`)

 

ですがしっかり経血が落ちるとわかれば、お気に入りの布ナプキンも大活躍させたいですよね。

 

きちんと洗い方の手順やコツをつかめばしっかり落ちるものですが経血なだけに普通の洗濯洗剤では落ちにくいのです。

 

ここでは布ナプキンに最適な洗剤を紹介します♪

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160619213447j:plain

 

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ

 

布ナプキン専用洗剤と言えば、セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)が有名ですね。

 

このセスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸ナトリウムの中間物質です。弱アルカリ性なのでタンパク質汚れ(血液など)をしっかり落とします。

 

重曹よりも水に溶けやすいので、素早く浸透するのがいいところです。

無機物なので環境にも身体にも負担が少なく安心して使えるのです。

 

 

セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)でお掃除

 

セスキ炭酸ソーダ布ナプキンだけでなく普段の洗濯や掃除などにも使えるというから驚きです(´▽`*)

 

ですがもちろん万能ではないので特徴に合わせた使い方をすれば重宝するので用途をまとめてみました。

 

 

セスキ炭酸ソーダアルカリ性なので

・油脂をある程度乳化することができる。

・タンパク質をある程度分解できる。

というのが特徴です。

 

ではそのアルカリ性を生かしたお掃除とは・・・

・皮脂や垢、軽い汚れ

・血液汚れ

・台所のベタベタ汚れ

・手垢汚れ

このような汚れに強い洗剤です。

 

リビングやキッチンに、セスキスプレーを作っておいておけばササッと気になった時にお掃除できるのですごく便利です。

 

合わせてティートリーなどの精油も数滴入れておけば殺菌効果が期待できます。

 

セスキスプレー

・水  500ml

セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

 

 

をスプレーボトルにいれればできあがりの簡単お掃除スプレーです。

 

セスキ炭酸ソーダでも経血が落ちない場合は?

 

月経1,2日目などまだ経血が鮮やかな鮮血の状態だと流水で流すだけでほとんど落ちてしまいます。

ですが終わりかけくらいで色が変化してくると、なかなか流水や浸け置きだけでは落ちにくい場合もあるのです。

せっかくのお気に入りの布ナプキンだ台無しになってしまった・・・なんてことに!

 

そういう場合は

セスキ炭酸ソーダの量を増やして浸け置き時間を長くする・

・浸け置きする前に、けっけんで余洗い。

 

すればだいたいキレイに落ちます。

 

そして重要なのが、汚れを乾燥させないことです!!

 

乾燥して経血が乾いた状態だとシミがこびりつきます・・・

後処理がすごく大変・・・

ですのですぐに洗えない場合はセスキスプレーを携帯して経血の部分だけスプレーしておくといいです。

 

お気に入りの可愛い布ナプキン、長く愛用しましょう~(´▽`*)