初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

PMS(月経前症候群)って?辛い症状を自分でケアできる方法☆

 

 

いつの頃からか、よく耳にするようになったPMS(月経前症候群)という言葉。

 

月経前に感じる身体や心の違和感・・・みたいな感じですね。

 

女子なら生理前の体調の変化を感じたことがある人は多いと思います。

 

胸が張ったり、頭痛がしたり、無性にイライラして怒りっぽくなったり(;゚Д゚)

そんな体や気分の変化についていけず、毎月、憂鬱になることもあるかもしれません。

 

ここでは、PMS月経前症候群)ってなに?

どうしたら生理前に気分よく過ごせるの?など、誰もが経験しているかもしれないPMSについて調べてみました。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160621204649p:plain

 

 

PMS(月経前症候群)とは

 

月経前、体温が高くなる黄体期と呼ばれる期間があります。

この時期は様々なホルモンが卵巣と子宮に作用しています。

そのため、ホルモンがアンバランスになり水分が身体に貯まるため、下腹が胸が張ったり、イライラ、憂鬱、身体がだるい・・・などの症状が現れることがあります。

これがPMS(月経前症候群)とよばれています。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160621204431j:plain

 

 PMSの期間をハッピーに過ごすコツ

PMSのおおきな原因として上げられるのが社会的ストレス(ノД`)・゜・。

人間関係の希薄化、複雑化、核家族化・・・沢山のストレスになる原因があふれています。今は結婚しても働く女性が多かったり、晩婚だったり。昔の女の人と比べて社会のストレスを感じる生活環境になっているようです。

 

この黄体期の時期は・・・・いつも以上に「ゆるく」過ごすのがいいみたいです。

ストレスを感じないようにできるけ、自分の好きなように過ごす。

頑張りや女子には難しいかもしれませんが出来る小さなことからやってみてください!!

簡単にできること

 

普段の生活の中で出来そうなことから取り入れてみます。

 

お風呂

黄体期は体温が高くなっているので寝る3時間前にはぬるめのお風呂につかること。

お風呂にはいることで発汗して体温が下がるそうです。

甘いものが食べたくなる時期なので、食べましょう♡

チョコレートはカフェインが含まれているので和菓子とか果物がベストです。

 

香り

 

お気に入りのアロマを焚きながらゆったり過ごすのもオススメです。

ホルモンのバランスを整える精油として

・クラリセージ

ネロリ

・ラベンダー

などがありますが、効能よりも自分の好きな香りを選ぶのがいいです。

いくら効能がいいからと苦手な香りをかいでいては意味ないです。

こんな時こそ、自分の好き♡を選びましょう。

また、日ごろからジャーマンカモミールティーを飲んだりするのもいいみたいです。

神経をリラックスさせてホルモンの分泌を整え痛みやけいれんを抑える効果があります。

 

症状が辛い時は薬など治療に頼ることも大切ですよね。

我慢しても辛いです。

ですが日頃からケアするなどして簡単に自分で出来ることを試してみるのもおすすめです(*´з`)