初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンの効果*周期が安定するから生理がラクになる

 

 

布ナプキンの効果を色々調べていると

「生理周期が安定する」というのを聞きます。

 

生理周期がバラバラで安定していない・・・(´・ω・`)と言う女子は多いみたいです。

 

なかなか来ない・・・

周期が決まっていなくて予測不可能・・・

 

って意外と深刻な悩みじゃないでしょうか?!

 

友達と旅行の約束やイベントごとで生理と重なりたくないな~って思ってもいつ来るか分からな(;゚Д゚)ってなるとドキドキしますよね。

 

余計に生理がイヤなものになってしまいストレスに感じてしまう・・という負のサイクルに!!

 

そんな生理周期が不安定な状態も布ナプキンなら改善されるかもしれないんです。

 

月経不順の原因って?

f:id:riceforcekuchikomi:20160716220631j:plain

 

そもそもなぜ、生理周期にばらつきがでてしまうのか?っていうところなのですが・・・

 

子宮や卵巣、甲状腺などの病気も考えられるようです。

なのでまずは病院で見てもらうことが一番( `ー´)ノ

 

ですが、多いのは

 

急激なダイエットやストレスによるホルモンバランスが乱れる

 

と言うもののようです。

 

やはり、ストレスって万病の元なのです。

なんでも、戦争中は生理が来なくなった女子が多かったようです。

戦争というストレスにさらされていたら生理も来なくなるのですね・・・

 

月経周期の平均日数って

 

月経周期の平均日数は・・・28日と言われています。ですが年齢によって少し幅があるようです。

 

正常範囲・・・25~38日

20~24歳・・・24日

45~49歳・・・39~41日

 

と年齢によって周期が違うようです。

 

「若いときよりも今は周期の幅がある・・・」と思っているアラフォー女子の皆様は少しづつ周期が長くなっていくようなので参考にしてみてください。

 

 

そして毎週期ごとに少しづつ変動はあるようですね。

 

なのであまり深刻にならずに正常範囲なら気にしなくていいようです。

 

ちょっとした生活の乱れや疲れ、ストレスなどを見直せばもとに戻ることもあるようなので自分の生活を振り返るいい機会にしてしまいましょう(´▽`*)

 

なぜ布ナプキンで周期が安定するの?

f:id:riceforcekuchikomi:20160716213352j:plain

 

どうやら生理周期ってストレスと深くかかわっていることがわかりました。

なので生理周期を安定させるにはストレスを少なくすることが一番のポイントではにでしょうか?

 

布ナプキンに関して言えば、

 

生理が来ない

   ↓

不安になる

   ↓

生理はイヤなものだ!!

 

というサイクルが出来上がってしまい生理自体がストレスになっているのかもしれません。

ですが、柄の可愛い布ナプキンを揃えて使うことで・・・

 

生理はいつ来るかな?

   ↓

どうやって使おうかな?

かわいいし早使ってみたいな♡

楽しみだな♡

 

のように、布ナプキンを使うことが楽しみになり、生理もおのずと楽しみになり・・・

楽しみだからストレスを感じにくくなっているのかな?と思います。

 

ストレスって本当に小さなことから生まれるし、

でもその分、小さなことでストレスを解消できるのかな~と思います。

 

布ナプキンって本当に柄もかわいいし、手触りも気持ちいいし五感という感覚に働きかけてくれるのでストレスがなくなるアイテムなのかもしれませんね(*´ω`)

 

布ナプキンを使うことがストレス解消みたいな感じですね。

 

私は生理周期は比較的安定しているので布ナプキンを使ったことで変化があったとは感じませんが、使うのが楽しみ(*´▽`*)となっているので毎回生理が楽しみなのです。

 

布ナプキンを使うことで生理を楽しみに感じられる女子が増えればいいですね~