初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンの効果*経血量が減るってホント??

 

 

布ナプキンの効果って沢山あると言われていますよね(´▽`*)

 

・生理痛が軽くなった。

・冷えなくなった。

・かゆみやかぶれがなくなった。

など・・・

 

医学的には証明されてないようですが、布ナプキンを愛用している女子の間で個人的な体感として不快な症状が緩和されたと沢山嬉しい効果が報告されています。

 

そういったいろんな効果がある中でここでは

「経血量が減った」ということを取り上げたいと思います(´▽`*)

 

布ナプキンで経血の量が減る?

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160922161930j:plain

 

ナプキンを布に変えただけで経血の量が減るなんて・・・そんな不思議なこと起こるのかな?

始めはそんな気持ちでした。

 

普通に考えてそんな都合よく変化するものなのかな~と疑いのまなざしを向けていました。

 

疑問に感じながらも布ナプキン生活していたのです。

 

特に経血量を減らしたい!!と思って布ナプキンを使っていた訳ではないので、ある時ふとそういえば・・・布ナプキンについてる経血って・・・思ったより少ないような気がする・・・・( ゚Д゚)

 

って気が付いたんです。

なぜかというと・・・

 

布ナプキンの手洗い

 

ナプキンを手洗いするので、なんとなく感覚で出ている経血の量が分かります。

 

これが使い捨てナプキンだと、自分の経血をしっかり見ることもなければ、触ることもない・・・

 

クルクル丸めてポイなので、実際にどのくらい経血が出ているかなんて気にしないです。

 

ですが毎月手洗いすることで、どのくらい出てるか把握できるようになってきたのです。すると思ったより経血量が少ないな~でもキレイな赤色だな~と感じるようになりました。

 

そしてダラダラと終わりかけに続いていた生理がササッっと終わるようになっていました。

 

 

 

なぜ減ったように感じるの?

 

使い捨てナプキンを使っていたころの経血量はどのくらいだったかはっきり分かりませんが・・・けっこう数時間すると交換しないといけないくらいの状態でした。

 

溢れかえっているような・・・・( ゚Д゚)

 

布ナプキンを初めてからも使い捨てナプキンと同じようなサイクルで変えているのですが・・・なぜだか明らかに量が違うんです(´・ω・`)

 

経血がまとめて出るようになる

 

調べてみると、布ナプキンを使う人の多くが「おトイレに行った時にまとめて経血がでるようになったのでナプキンが汚れなくなっている」と感じてるようです。

 

ここでも紹介しましたが➡経血コントロールとは?膣をトレーニングする効果と方法

nunonapukin.hatenablog.com

経血コントロールが自然にできてしまい、トイレの時にまとめて出せるような体になっているという説があるのです。

 

でもこれは、本来の自然な状態なのです。

 

昔の女性は当たり前にできていたのでは?と言われる経血コントロール

 

今はコントロールしなくても、清潔で安心なナプキンがあるので服を汚すようなこともなく安心して生理期間を過ごせるような時代なので体の機能が発達する必要がないと判断して衰えてきてるとも言われているのです。

 

ですが布ナプキンを使うことで体が本来の機能を思い出し、経血をコントロールできるようになってきているのではないかな?と言うわけです。

 

だって・・・清潔で安心して生理を過ごせるなら・・・体は必要ない機能として退化していかざるをえませんよね(;´∀`)

 

私も、なぜだか分からないですが、トイレの時にドバっと経血が出ることがよくあるのです。

 

今までも経血が出てるな~と体感はしていました。

 

でもそのまま・・・だったのですが布ナプキンを始めてから、経血を意識しはじめ、そのおかげでか自然と経血をコントロールしているのかな?と感じています。

 

もしかしたら、出ている量は同じくらいですが、トイレで出しているので布ナプキンに付く量が減っているだけなのかもしれませんね(*´ω`)

 

汚さないように体が機能してくれていると思うとすばらしいですね!!

 

このような体感は使ってみた人でないと分からないかなと思うので、布ナプキンの効果って本当かな~?と思う人は是非試しに使ってみて体感してみることをオススメします♡