初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンって洗うだけじゃダメなの?煮沸消毒のやり方を紹介します

 

 

布ナプキンののお洗濯、普段しっかりしていても使い続けているうちに汚れはしっかり落ちてるのかな~って考えたりしませんか?

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160808185246j:plain


経血なのでしっかり落として安全安心でつかいたいな~と思いますよね。


特にお気に入りの柄だと愛着もあるし長く使いたい・・・そんなときに便利なのが、「煮沸消毒」です(*´ω`)

 

その名のとおり、布ナプキンを煮てしまうのです。

煮沸すると繊維の奥の汚れなども殺菌できてしまいます♪

 

煮沸消毒する

 

煮沸消毒の仕方

 

①大きめのお鍋に水を入れ、布ナプキンを入れる。
②中火で加熱する。
③沸騰しそうになったら弱火にして5分ほど煮る。
④火を止めてお湯が冷めたら布ナプキンを取り出す。
⑤流水で丁寧に洗い、脱水して天日干しにしてしっかり乾かす。

 

 

少し手間はかかりますが、安心して清潔な状態で使えるので気になる時は煮沸消毒をおすすめします(*´з`)

 

この水の中にセスキ炭酸ソーダや酸素系漂白剤を入れてもいいですね。


その場合は水1リットルに対して・・・

 

セスキ炭酸ソーダ・・・小さじ1

・酸素系漂白剤・・・小さじ1  が適量です。


漂白剤は塩素系もあるのですが、酸素系であることを確認してください。

 

煮沸消毒の注意点

 

・コットン100%以外の布ナプキンは煮沸すると生地を痛めてしまう場合があるので説明書を確認してみましょう。

 

・草木染めなどで染色しているものは色落ちしやすくなる場合もあるので確認しましょう。

・防水タイプのものは防水性を損なう恐れがあるのでメーカーさんに確認するのがベストです。

 

 

煮沸する頻度が多いと生地が痛みやすくなるので毎回は避けた方がいいと思います。


私は5回ほど使った後に(布ナプキンを使い始めて5ヶ月目)に煮沸消毒してみました。


汚れがしっかり落ちてるかな?と気になった時にご自身の感覚でやってみるのがいいと思います。

 

決まった頻度はないですし、絶対に煮沸消毒しなくてはいけないものでもないですしね。


煮沸するやりかたもあるんだ~って思って気になった時にやってみてください♪