初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

よもぎ蒸しで子宮や卵巣を整える*よもぎ蒸しの効果

 

 

よもぎ蒸しって聞いたことありますか?

 

私は15年くらい前に韓国へ旅行に行きアカスリと一緒にやったことがあります。

 

その時はどういう風に体にいいとか分からず、お店お人に勧められてやってみた・・・くらいでした。

 

ですが最近、日本でもよもぎ蒸しが体験出来るサロンなども増えたりして昔にくらべると浸透しているように思います。

 

ドラッグストアでもよもぎ蒸しパッドも売っていますしね。

 

女性の健康に効果があると言われているよもぎ蒸し。

どんな効果があるのかまとめてみました(*´ω`)

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160724182606j:plain

 

よもぎ蒸しとは?

 

よもぎ蒸しとは、数種類の薬草を穴の開いたイスの下で煮たさせ、その薬草の薬効成分を含んだ蒸気を下半身から体全体に巡らせ、骨盤や腰の血流をよくして芯から温め発汗することができる韓国発祥の美容健康法です。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160724184103p:plain

 

よもぎ蒸しの効果

 

 

皮膚より吸収の高い、膣の粘膜に蒸気を当てることにより、より薬草の有効成分を

体内に吸収しやすくします。

 

蒸気で骨盤周りを温めるので血流もよくなり冷えの改善につながります。

 

婦人科系の不調の原因は冷えとも言われていますので腰回りを温めることで子宮や卵巣の機能回復にもつながるのですね。

 

よもぎ蒸しは不妊、生理不順、生理痛、更年期障害など婦人科系の不調に改善に最適なのです。

 

蒸気を下から全身にあてるので皮膚疾患の改善や美肌効果、体内の毒素排出効果もあります。

 

なので骨盤周りだけでなく全身の血流をよくして冷え性の改善につながるのです。

また、ダイエットやホルモンバランスの調整、痔にも効果的なようです。

 

使用される薬草はよもぎだけでなく目的に合わせて調合されるみたいです。

薬草の香りのアロマでリラックス効果も♡

 

よもぎ蒸し発祥の韓国

 

 

 元々は韓国で、産後の女性の回復の為に行っていたようです。

 

出産により弛緩した子宮や膣を収縮させ体内に蓄積された毒素や老廃物を排出させたりむくみをとったりするのに利用されていました。

 

それが今は日本でも人気の高い美容や健康法として広がってきています。

 

 

 

よもぎ蒸し専用サロンも沢山あるみたいですが、値段もするのでそんなに頻繁には通えないですね・・・(ノД`)・゜・。

 

月1回通うといいらしいですが・・・

 

なのでお手頃なのが市販されているよもぎ蒸しパッド。

 

まあ、効果は分かりにくいかもしれませんが、温めることを目的とするならお股カイロをしてると思えば安上がりでいいかもしれませんね。

 

よもぎ蒸しを自宅で出来る、椅子とマントのセットも通販で売っていましたので健康志向の人も自宅で手軽に楽しめるのでいいですね(´∀`*)