初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

卵巣を活性化させるツボ押し&エクササイズを紹介

 

 

卵巣から分泌されているホルモンで、エストロゲン(卵胞ホルモン)があります。

 

月経が終わるとエストロゲンの分泌が多くなりこの時期は、お肌がツヤツヤしてきたり女性としての魅力が増す時期とも言われています。

 

美しさや若さのホルモンと言われているのです。

 

肌の水分量やコラーゲンを増やしたり女性らしさにみがきをかけてくれるホルモンなのです。

 

ですが・・・このエストロゲンは20代に最も多く分泌され35歳を過ぎるとどんどん減少し、40代で急激に低下するとか(;゚Д゚)

 

また、骨盤の血流が滞ると卵巣の機能も低下すると言われています。

 

エストロゲンを減らさないためにも結構を良くするツボや押しや骨盤まわりの血流を促し結構を良くするエクササイズをとりいれましょう(´▽`*)

 

卵巣を元気にしてくれるツボ

 

お風呂に入っているときに押しましょう。

 

婦人科系の効果的で生理痛、不妊症、子宮内膜症、月経不順、おりもの過多など和らげてくれます。

三陰交

内くるぶしの出っ張った部分から指4本分上骨のすぐ脇です。

「女性のツボ」と言われるほど重要です。

特に更年期障害に伴う症状に。

体を温める作用によって女性特有の症状を改善します。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160720213522j:plain

血海

ひざの内側から指3本分上です。

f:id:riceforcekuchikomi:20160720213546j:plain

 

卵巣を元気にする骨盤開閉エクササイズ

 

骨盤周辺の筋肉を効果的に動かすエクササイズで血流をスムーズにしましょう。

 

骨盤の中には子宮や卵巣がおさまっています。

骨盤周辺の筋肉が固まって血流が悪くなっていると子宮や卵巣にも血液が届かなくなるのです。

 

骨盤を開いたり閉じたりするエクササイズで骨盤周辺の筋肉をうごかしましょう。

骨盤を開く

①両足を肩幅に開いて立つ。

②肩の力を抜いて、腰から背骨をそらさず上半身を前に倒していきます。

③下まで降りたら、上半身を出来るだけ倒して30秒間。

これを2~3回繰り返します。

骨盤を閉じる

①両足を肩幅の1,5倍くらい開く。

②背筋を伸ばしたまま、左手を左ひざの上に乗せる。

③右手を真上に持ち上げ30秒間。

これを左右2~3回繰り返します。

 

 

加齢により卵巣や子宮が影響されてしまうのは抗えないですね(ノД`)・゜・。

 

自分でできることを日常に取り入れて上手に歳を重ねていけるようツボ押しやエクササイズを習慣にしたいですね(*´з`)