初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンで体調が分かる☆経血が落ちないときはどんなとき?

 

 

使い捨てナプキンだと、使い終わったらクルクルと丸めてポイッと捨ててまじまじと経血の状態を見ることもなかったのですが・・・

 

布ナプキンを初めてから、手洗いをしないといけないのでいやでも自分の経血の状態を目にします。

 

経血を見るのがなんとなく怖い・・・気持ち悪い・・・なんて、慣れないので目にするのも少し怯えていました(ノД`)・゜・。

 

ですが、経血の状態でその時の自分の体調やストレスを感じてるのか?が分かるらしいのです!!

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160716213352j:plain

 

 

経血の状態で体調が分かる

 

どうやら経血の状態は体調やストレス具合を教えてくれるバロメーターにもなるようです。

 

ビックリですよね。

 

なぜ分かるのか?というと・・・洗う時に分かるのです(*´з`)

 

布ナプキンについた経血を水で洗い流すとき、さーっとシミもできずにキレイに流れてくれるときと、なかなかこすっても落ちないときがあるのですが・・・そこが目安です。

 

すぐに経血が落ちる時は状態が良く、なかなか落ちないときは生理が重かったり、ストレスをため込んでいたりしているサインになるのです。

 

お肉やチーズ、卵など消化に時間のかかるたんぱく質の多い食事をしているときは未消化物のたんぱく質や毒素が体にたまり、経血がベタッとするので汚れが落ちにくくなるのです。

 

こういったことから、食生活が見直せるし、ストレス溜まってるかも・・・と気が付くヒントになるのです!!

 

食べるものを気を付けることができたり、ストレス発散しようとしたりできるようになるのですね(´▽`*)

 

未消化物が体にたまっている場合は全身の血液や気の循環が滞りやすいので、消化力を上げることもオススメです。

 

消化機能を高めて消化力を簡単に上げる方法は・・・白湯を飲むことです。

 

白湯を飲むと、血管や消化器官のつまりがとれたり唾液が出やすくなって消化機能を高めると言われています。

 

さらに体も温まるので冷え性対策にもオススメで布ナプキンユーザーには嬉しい事ばかりです!

 

 ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡

 

私も確かにその時によって、経血がさら~っと水に流れて、浸け置きするしなくて大丈夫な感じの時もあります。

 

同じ布ナプキンなのに、経血が落ちにくかったり、浸け置きを2回したりとなかなか落ちなかった時もありました・・・(ノД`)・゜・。

 

布ナプキンの素材によって落ちやすい生地と落ちにくい生地があるらしいので一概に体調が悪いんだ!とは言い切れないですが、いつもはさらっと経血が落ちるのに今日は落ちにくいな・・・という時は「体調はどうだろう?」と自分に向き合ってみるのもいいかもしれませんね(*´ω`)