初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

オーガニック布ナプキンのデメリットは?面倒臭いと感じたこと(;´∀`)

 

 

何でもメリットがあればデメリットもありますよね(;´∀`)

 

体にいいって分かっていても、布ナプキンにもデメリット?というか使いにくいかな・・・?という点も実はあります。

 

ここでは、布ナプキンユーザーが感じるデメリットをまとめてみました。

 

 

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160716220631j:plain

 

 

手洗いが面倒くさい

 

 

これは布ナプキンならではですね。

 

使い捨てなら丸めてポイってすてればいいのですが、布ナプキンはそうはいきません。

 

しっかり浸け置き洗いをしたり、シミにならないよう気を付けて日光に当てて干し、清潔に使わなければいけません。

 

洗濯機にポイと放り込んで洋服と同じように洗えないのです。

 

慣れれば生活の一部として布ナプキンの洗濯も習慣になると思います。

 

でも疲れて、「早く寝たい~余計なことはしたくない!」と言う日もきちんと洗わないといけないのが面倒に感じる場合もあるかもしれませんね。

 

当たり前ですが家族に頼むこともできないし、どんな時でも自分で洗わないといけないのです・・・

 

持ち運びが不安

 

 使い捨てナプキンならトイレに捨てることができるので、使い終わったナプキンを持ち歩くなんてないのですが、布ナプキンは持って帰らないといけないので持ち運びを考えたら、「落とさないか?」とか「誰かに見られないか?」と普通なら気にしない事でも気になってしまいます。

 

万が一の事態を考えてしまいますが、そうそう落とすことなんてないですよね。

 

使い終わった布ナプキンが入ってるカバンを落とした!とかどこかへ置き忘れた!などないように細心の注意を払いたいです。

 

漏れやすそう

 

 漏れる心配をする人がおおいとおもうのですが、漏れる時は布ナプキンも、使い捨てナプキンも・・・同じように漏れるのではないでしょうか?

 

自分の経血量を把握して、こまめにかえれば漏れる心配はそんなにないのではないでしょうか?どうしても気になる場合は布ナプキンの下に使い捨てナプキンを敷いてみると漏れが気にならずにすみそうですね。

 

量が多い日は2~3時間で様子をみて替えるようにすれば問題ないと思います。

 

布なので吸収力はありしっかり経血を吸い取ってくれます。

 

人に言いづらい

 

自分の体や環境などに向き合い大切にしていきたいな・・・と意識が高い女子の間では布ナプキンは浸透していっていますが、まだまだ「ナプキンは使い捨て」というイメージが一般的なように思います。

 

布ナプキンを使ってる・・・」と言うと、すごく驚いて理解されない反応によく出会います。

 

説明しても「ありえない。汚い、気持ち悪い、信じられない、宗教では?」などと今までの概念になかった布ナプキンを全否定される場合が多いです。

 

私も初めて知った時は「ありえない」と思ったのでこのような反応も自然かなとおもいますが・・・良さを分かってもらえないのは悲しいなと思うときも(;´∀`)

 

ですがこれも好みの問題だと思うので無理にすすめることはりません。

 

それぞれに自分の好きなものを選ぶ♡のが一番ですもんね。

 

 

 

 

このようなデメリットと感じることも使い続けて慣れていくうちに、違和感なく生活になじんでくると思います。

 

私は始め、布ナプキンを洗うのが楽しくて気にならなかったのですが、数か月経つと正直、面倒に感じる時もありました・・・(;´∀`)

 

丸めて捨てたい・・・なんて思ったりしましたが。

 

なのであまりストイックにならず、使い捨てナプキンと併用しながら使う日もあっていいと思います。

 

 じゃないと続かないですもんね。

 

ガチガチにやらなくても自分の気分や生活スタイルに合わせて取り入れるのがストレスなく楽しめますもんね。

 

何事も長く続けるには自分のペースで取り入れていくのが大切だと思います。

 

今は、高分子ポリマーを使用していない使い捨てナプキンも売られていますので、気になる人はそういった優しいナプキンを探してみてください。

 

このナチュラルムーンの使い捨てナプキンはドラッグストアには置いていないかもしれませんが・・・

 

値段は少しだけ割高ですが安心して使えるのでオススメですよ~

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160716222327j:plain

 

コチラは厚みが薄くないので 薄手の使い捨てナプキンに慣れている人は少し厚みを感じるかもしれませんが、使いやすいですよ(*´з`)