初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

オーガニック布ナプキン・メリット ランキング☆良かったことはコレ!!

使い捨てナプキンから、布ナプキンを使うようになった人が体感している「布ナプキンのメリット」を紹介したいと思います。

 

メリットを知っていれば、布ナプキンを使うのも楽しくなるのではないでしょうか?

これから布ナプキンを使ってみようかな?考えている人の参考になればうれしいです。

 

布ナプキン・メリットランキング☆

 1位  冷え性対策できる

布ナプキンの最大のメリットって、冷えにくいことだと思います。よく言われるように、使い捨てナプキンは高分子ポリマーが使われているため、その影響で冷えやすくなるとも言われています。高分子ポリマーというのは、よく発熱時におでこに貼る熱を下げるシートに使われているものと同じなのです。それが、経血を吸収し逃がさないような役目をしてくれているのです。かといって直接内臓や子宮が冷えて冷たくなるわけではないですが、冷えを助長する要因のひとつでは?と言われているのです。ですので、布ナプキンを使うことによって、リスクが回避できるので冷え性の自覚がある女子は布ナプキンを使ってみるのもいいかもしれません。単純に布ってすごく暖かいですよね。1枚身に付けるだけでも違いがわかると思います。布ナプキンには、冷え取り専用のものもあるので月経時以外でも使ってみるのもいいかもしれませんね。

 2位 生理痛の軽減

布ナプキンを使ってしばらくすると、生理痛が軽くなった!という声も聞きます。おそらく、布ナプキンを使うことで冷えが改善されその影響で痛みが軽くなったのでは?と言われていますが、科学的な根拠は解明されていないようです。ですが、「生理痛が軽くなった」という声があるのも事実です。人それぞれ、体調もちがうので万人に当てはまるか?というとはっきりイエスとは言えない現状ですが、生理痛で悩んでいるのなら試してみるのもいいかもしれません。長期間にわたって、生理痛に悩まされている場合は効果が感じられるまでに時間がかかるかもしれませんが、半年くらいで徐々に効果を実感するひともいらっしゃるみたいです。こちらも医学的に証明されていることではないですが、冷えを防ぐことで痛みが軽減することはあるので試してみるのもいいかもしれません。冷やさないようにするのはすごく大切です(*´ω`)

 

 3位 かゆみ、かぶれ、臭いの軽減

布ナプキンを使い始めて、かゆみやかぶれなくなった人は多いみたいです。使い捨てナプキンはいくら通気性バツグンとうたわれていても、石油系素材なので蒸れてしまうのです・・・なので生理のたびに蒸れてかゆくなってかぶれる人が多いです。デリケートゾーンの皮膚は腕や足などの皮膚に比べると薄くて敏感なので、余計な刺激をしてしまうと、疲れていたり体力が低下している時などは免疫力がさがり、かぶれやすくなってしまうことも。布ナプキンなら、布が汗を吸収してくれるので使い捨てナプキンよりも断然快適です。しかも夏の使い捨てナプキンって・・・汗かいたらベトベトして不快ではないでしょうか?布ナプキンなら汗をかいても、ベトベトしないので快適です~これは使ってみた人にしか分からない快適さなので、汗がべとべとして気持ち悪い・・・と悩んでいたら布ナプキンをオススメします。生理中イヤな臭いも実は自分の経血の臭いではないのです。臭いの原因は、高分子ポリマーで吸収された経血が固まってそれが臭ってしまっているだけなのです。なので布ナプキンにしたら、あの嫌な臭いはしなくなりましたよ。ほんとにびっくりですが・・・臭いが気になる女子にもオススメです。

 

4位 生理周期が安定する

これも布ナプキンを初めてから、不規則だった生理周期が安定した!という声もあります。月経不順というのは、子宮や卵巣、甲状腺などの病気が原因となることもありますが、多いのは急激なダイエットやストレスによるホルモンバランスの崩れと言われています。ストレスが生理に与える影響は大きいようです。そして、生理がこないのでストレスになりまた月経不順になり。。。という悪循環になってしまうこともあるようです。布ナプキンを使うのを楽しみにしていると、ストレ軽減され軽くなる・・・というハッピーなサイクルが産まれるかもしれませんね。

5位 量が減る

不思議だな~と思うのですが、布ナプキンを使って経血の量が減ったという人もおおいです。ダラダラと続かなくなり、血の塊も減り、トイレの時にまとめて出るようになったと感じる場合もあるようです。それは、布ナプキンにして、実際に自分の目で経血を見て手洗いし、経血に意識が向くことでしっかりと排出することへの意識が高まり凝縮して排出されるのでは?ということです。経血が3日目までにほとんど出てしまうという本来のサイクルに戻るようです~

6位 ゴミにならない

 ゴミにならないって、使ってて本当に気持ちがいいものです。今までずーっとナプキンを捨てるのに見えないように気を使っていたのですがゴミにならないので凄くラクですよ。

7位 生理が嫌じゃない

布ナプキンにしてから、始めはどんなかわいい布ナプキを選ぼうかな?って考えたり、生理や体のことを知って考えて向き合ってみるうちに、生理が来るのが煩わしく感じなくないました。子宮にたいしてもありがと~って気分なのです。そして布ナプキンを使うことで、自分を大切に扱っているんだっていう気持ちが大きくなり・・・女の子に生まれてよかったな~って思えるように意識が変化しました。今までなら、生理は面倒くさい、早く終わらないかな~、生理なんて来なければいいのに~なんて思った時もありましたが(*´ω`)布ナプキンを使い始めただけでこんなに意識が変化していくのは不思議ですが新しい感覚に出会えてよかったな~って思います。

 

以上、布ナプキンのメリットランキングでした~

こんなに沢山メリットがあるなら試してみないてはないですよね(*´з`)