初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

経皮毒って何?身体に悪いの?

 

 

布ナプキン生活を始めてだんだん、身体に触れるものに敏感になってきました・・・

 

衣服の繊維はオーガニックなのかとか、このボディークリームの原材料はどうなのかとかシャンプーは?など・・・(ノД`)・゜・。

 

気にし始めたら悶々としてしまい「経皮毒」と言う言葉を目するようになりました。

 

「毒」って何(;゚Д゚)?!

 

と思い気になったので簡単に調べてみました。

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160628210506j:plain

 

 

経皮毒とは?

 

経皮毒とは皮膚から有害な科学物質が吸収されることを意味する造語です(*´ω`)

賛否両論あるようですね。

 

身体に害はあるの?

 

化粧品やボディークリーム、シャンプーなどお肌に付けるものの中に科学物質が含まれているのですが、

 

・合成界面活性剤

・防腐剤

・着色料

・香料

・合成ポリマー

などがあげられます。

 

こういった科学物質は

 

・使い勝手を良くしたり

・腐らなよう長持ちさせたり

するために入っています。

 

そして本来なら私たちの肌には有害なものを取り入れないようにするバリアが備わっているのですが、合成界面活性剤を添加することでわざと皮膚のバリアを破り化粧品に含まれる有効成分を皮膚の深いところまで届けるように作られているのです。

 

そうすると有効成分だけでなく化粧品を長持ちさせるために入れられた防腐剤なんかも一緒に皮膚へ浸透し肌荒れなど肌トラブルがおこる原因の1つになっていくようです。

 

そうなると、化粧品やお肌に付けるものは全て自分で手作りしかないの?って思ってしまいます・・・

 

今は手作り化粧品などの作り方の本も出ていますしね。

 

ですが、なかなか自分で作る・・・となると面倒な場合もありますよね。

 

シャンプーも石鹸がいい!とか見たり、でも石鹸はダメだ!って書いてる本も見たり(;゚Д゚)やはり情報が多いので賛否両論でどちらの意見もあるのです。

 

そうなるともう、自分が使っていて心地いものを使うっていう、情報に惑わされないで自分で選んでいくのが一番いいように思います(/・ω・)/

 

やはり化学物質を大量に摂取するのは普通に考えても好ましくないだろうし、できることをやればいいのかなと思います!

 

なるべくオーガニックな製品を選んでみたり、天然のオイルを使ってみたり・・・自分が楽しみながらできることをストレスなく続けていくのがいいですね♡

 

 

 

私的には、過剰に反応せず、肌トラブルがなければお気に入りを選んで使って行けばいいかなと思います(´▽`*)

 

気になる人は、後ろに書いてある成分表を見たりしながら判断してもいいですね~