初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

デリケートゾーンの悩み 「おりもの」とは?

 

 

デリケートゾーンの悩みを密かに抱えてる女子は多いのではないでしょうか?

 

アンケートを見ると80%くらいの女子がデリケートゾーンに関する悩みを持っているようです。

 

おおっぴらに話題にできる場所ではないのでみなさん、誰にも相談できず一人で悶々と考えてしまったりしているようです(´・ω・`)

 

デリケートゾーンに関する悩みですと・・・

1位・・おりもの

2位・・ニオイ

3位・・黒ずみ

4位・・アンダーヘア―

 

などが代表的な悩みのようです。

 

そしていつの頃か「おりもの」対策の商品としてライナー用が出てきました。

 

布ナプキンにもミニサイズで薄手のライナー用が沢山でていますね。

 

ここでは、女性なら誰でも1度は経験があるかもしれない一番気になる「おりもの」について考えてみました(´∀`*)

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160627163144j:plain

「おりもの」とは?

 

おりものとは、膣の壁や子宮の頸部から出る様々な分泌液の集合体で子宮内膜、子宮頸管、膣粘膜の分泌液やバルトリン腺,汗腺からの分泌液などが混ざり合っているものです。

 

雑菌が膣の中に入ってくるのを防ぐ役割があるので、健康な状態でも分泌されています。

 

 

「おりもの」は変化する

 

f:id:riceforcekuchikomi:20160621204431j:plain

 

おりものは、女性ホルモンの働きによって増えたり減ったりして変化するので月経周期と大いに関係があります。

 

排卵の時や月経前など時期によって状態や色が変化して透明~乳白色が普通です。

反対に、黄色っぽかったり、薄いみどり、白っぽいなど色が付いている場合は婦人科で早めに診察してもらいましょう。

 

 

「おりもの」に関する病気

 

おりものが普通で健康な状態なのに、おかしいのでは?と気にしすぎる人も多いようです。

 

おりものに関する病気として「真菌(カビ)」に関するものが多いです。

 

デリケートゾーンは、おりものや経血、汗などが付着し、常に高温多湿な状態にさらされています。

 

なので雑菌が増えて繁殖しやすいのです。

雑菌が繁殖すると様々な分泌液を分解し、ニオイも発生しやすいのです。

 

あと、疲れたりストレスなどで体力が低下している時も免疫力が下がることで菌が繁殖しやすい状態になってしまっている場合もあります。

 

日頃から身体を休める時間をとったり、ストレス解消したり、ビタミンCをとるなど自分の身体を労わってあげたいですね(*´з`)

 

「おりもの」にデリケートゾーン石けんを使う♡

 

おりものが多いなと異常を感じる場合は婦人科を受診するのは女子として必須です!!

 

ですが異常がないのに、おりものが気になる・・・ニオイが・・・(ノД`)・゜・。という場合は、専用ソープがオススメです(*´з`)

 

デリケートゾーン用の石鹸やソープが沢山売られていますよ♡

 

こちらも昔はなかったような・・・気が付いたらデリケートゾーン石けんがある!?と言う感じですね。

 

それだけニオイをきにする女子が増えてきたのでしょうか?

 

ですがデリケートゾーン石鹸は匂いだけでなく、普段落ちにくい老廃物なども取り除いてくれたり、必要な菌は残して雑菌だけ洗い流してくれるなど清潔さを保つ為にも活躍してくれます。

 

おりものから感染する病気対策として普段からデリケートゾーン石けんでケアしていくのもオススメです♡