初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

オーガニック布ナプキンの効果☆生理痛や冷え性って改善するの?

 

 

ムレやかゆみが軽減されるらしい布ナプキン・・・


色々な効果があるみたいなので調べてみました(・∀・)

 


せっかく一大決心して使い始めるので

 

どんな効果があってどんな風に体にいいものか?

 

知っていると使っていても楽しいかなと思ったのです。

 

 

 

かぶれ・かぶれが軽減、緩和される

 

 


かぶれって通気性が悪い環境でムレて引き起こされます。

 

まさに生理中はナプキンを1日中付けているのでどうしてもムレてしまう(;´∀`)


いくら「通気性がいい」と市販のケミカルナプキンに書いてあっても布には劣るようです。

 


しかもナプキンは洋服とは違って・・・

 

風通しの悪い場所に使うので、どうしてもムレやすい環境になってます。

 

生理中ずっとナプキンをしていると

 

ムレてる状態が長く続き細菌が繁殖しやすくなったりして

 

痒くなってかぶれてしまう・・・

 

という状態になりやすいのですね。


今までケミカルな紙ナプキンしか知らなかったので

ナプキンでムレて不快感を感じるのって仕方ないって思ってました。

 

なので生理が来るのがおっくうで・・・

 

面倒に感じていました。

 

特に夏なんて暑くて汗かくので不快感MAXです。


そんな不快感も布ナプキンなら気にならないようなのです。

 

オーガニックコットンを使っているので通気性がいいし

 

汗も吸い取ってくれるので

 

ナプキンを付けてる時の不快感が減るみたいです。

 

 

 

 

月経中のにおい、ムレが軽減される

 

 生理中に感じるにおいって・・・気になりませんか(;´∀`) 


自分にだけ臭ってるのか?

周りに気づかれないかな?

 

なんてすごく敏感になってしまうのです。

くさいとか思われるのつらいし・・・

自分の股から臭ってるとか・・・

悲しすぎるって思ってました。

 

なのでまた生理が来るのがおっくうに感じて・・・


ですが、調べてみると生理中のにおいって、

かぶれやムレから発生しているみたいです!

 

特にケミカルなナプキンは経血と混ざるとどうしてもにおいが発生するみたいなんです

 

自分がくさいのではないかも・・・って思って安心しました(ノД`)・゜・。

 

なので布ナプキンを使うと通気性がいいのでにおいがこもらないようです。

 


「早く使ってみたいな・・・♡」

 

 

なんて、あれだけ面倒に思っていた生理が待ち遠しい気分です(´∀`*)ウフフ

 

 

冷え性の緩和

 

 
どうやら、布ナプキンを使い始めると冷え性も改善し始める人もいるようです。

 

やはり布でできてるものを当てるので暖かいようですね。


ネルやワッフルなど・・・

暖かそうな素材で作られてるものが多いようです。


布1枚でこんなに違いがわかるのかなぁ?

 

まだ実体験はありませんが使い続けているうちに変化が分かる人もいるのかな?と思います。

 

 

生理痛の緩和

 

 
こちらも布ナプキンを使い出した人に多いようです。

 

女性しか分からない痛みですよね・・・


布ナプキンと生理痛って全く接点がないようにおもったのですが・・・


月経痛って2種類あるようです。

 


・子宮に関する病気の場合と


・ホルモンバランスによる機能性月経痛です。

 


月経のとき、排卵がおこりその時に子宮の内膜からでる

プロスタグランジンという物質が

子宮を収縮させ血液循環が悪くなり冷えが引き起こされるのです。

 


生理中は下腹や体を暖めたらいいって言われるのは

こういう理由からなのです。

 

生理中は体が冷えてしまうようになっているのですね。


なので布ナプキンを使うことで体が暖まり・・・

 


・血液循環がよくなって生理痛が緩和される

 


という仕組みなのですね!


なるほど~納得です。


生理中は体をいつも以上に暖めるようにしておくべきなのですね。

 

そして私もずっと感じていたのですが・・・

生理中のストレスも痛みの原因になるようです(ノД`)・゜・。

 


・ナプキンがムレてイヤだとか
・かぶれて痒くなってしまうから生理が面倒くさい
・ナプキンの不快感が気持ち悪い
・ダラダラ続くから面倒


とか。


生理に対してネガティブなものって捉えてしまっていると

どうしても生理が来るのがいやになってしまいますよね。

 

そんな小さなストレスも月経痛を引き起こす原因の1つになるようです。

 

その他に布ナプキンの効果として

 


・生理周期が整った♡


・生理が早く終わるようになった♡

 


など、まだまだ調べてみる価値のある効果もたくさんあるのです。


こちらは私が実際に使ってみてどのような効果があるか

 

人体実験して確認してみたいと思います☆