初めてのオーガニック布ナプキン♡                   おすすめの使い方をレビューしてます

体に良いと聞く布ナプキンですが使い方が分からず躊躇していました。                                       ですが紙ナプキンでお肌がむれて痒くなってきたのをきっかけに、オーガニックの布ナプキンを使い始めました。                                 初めて使う方の為に写真付きで詳しくレビューしてますので参考になればうれしいです(´▽`*)

布ナプキンの効果*周期が安定するから生理がラクになる

布ナプキンの効果を色々調べていると 「生理周期が安定する」というのを聞きます。 生理周期がバラバラで安定していない・・・(´・ω・`)と言う女子は多いみたいです。 なかなか来ない・・・ 周期が決まっていなくて予測不可能・・・ って意外と深刻な悩みじゃ…

布ナプキンの効果*経血量が減るってホント??

布ナプキンの効果って沢山あると言われていますよね(´▽`*) ・生理痛が軽くなった。 ・冷えなくなった。 ・かゆみやかぶれがなくなった。 など・・・ 医学的には証明されてないようですが、布ナプキンを愛用している女子の間で個人的な体感として不快な症状…

布ナプキンの経血シミが簡単キレイに落ちる*洗剤に「とれるNO1」を使ってみました

毎月、布ナプキンをローテーションで使っていると・・・どうしても経血のシミが落ちないときってありますよね。 特に生理の終わりの頃の経血は水分量が少ないので、いつものようにきちんと洗ってもうっすらシミが残ることもあります。 まだ数回しか使ってな…

布ナプキンの効果*生理中のイヤな臭いがなくなった。

ナプキンを布製に替えるだけで、身体や心に色んな効果があると言われています。 それだけ布ナプキンが私たちに働きかける効果が大きいのかな~と思います。 生理痛の軽減、経血の量が減った、臭いが気にならなくなったなど・・・ 布ナプキンを使ったことがな…

布ナプキン、外出の時はどうやって持ち歩く?ちょっとしたコツのまとめ。

布ナプを始めるとき、お休みの日や1日中家にいるときからスタートして様子を見る人が多いと思います。 漏れないか心配だし、様子が分からないので家にいるときに試してみるのが安心ですよね。 そして外出の時でも布ナプキンを使いたいって思うと・・・ どう…

VIO脱毛のメリット☆アンダーヘアを永久脱毛すれば生理がますます楽になる

生理の時、意外と気になるアンダーヘア。 経血が付いたりチクチクナプキンに当たったりして不快指数が上昇しますね・・・ ショーツからはみ出さないようにV ラインのケアってみんな気にすると思うのですが生理対策ならIラインのお手入れが大切だったりします…

布ナプキンを買い替えるタイミングは?手触りや肌触りを感じて買い替える。

布ナプキンって使い捨てナプキンとは違い、一度買い揃えたら毎月買い足していくというものではないです。 きちんと使った後、お洗濯してしまっておけば、最長5年くらいは使えるものが多いです。 使い方や使う頻度にもよりますが、普通に正しいお手入れをし…

布ナプキンは何枚必要?初めて使う場合に揃える枚数は?

布ナプキンに興味を持って、使ってみたいけど何枚くらい必要なのかって始めは分からなくて迷う人も多いのではないでしょうか? 使い捨てナプキンって枚数を数えながら使わないので意外と必要な数って把握できていないものです。 今回は、布ナプキンを始める…

布ナプキンの防水布ってあった方がいいの?漏れる心配について。

布ナプキンを選ぶとき、漏れないかな?って思いませんか? 布だから使い捨てナプキンより浸透して、あっという間にもれてしまいそうな気分になってしまいます。 メーカーによっては布に防水加工がしてあったり、防水布がナプキンの中に入っていたりして少し…

冷え性と女性ホルモンの関係☆布ナプキンがいい理由

最近は、女性の冷え性対策グッズもたくさんでていて温活なんて言葉もあるくらいですね。 何となく冷えたら体に悪いようなイメージはあるのですがなぜ冷えると体に悪いのでしょうか? 隠れ冷え性 私も体が冷えている自覚はないのですが・・・平熱が36度以下…

生理と女性ホルモンを利用して美肌作り♡

女性ってホルモンの影響で心やからだが左右されてしまうので 「なんだか生理が憂鬱・・・(ノД`)・゜・。」っていう女子もおおいのではないでしょうか? 生理前には ・ニキビができやすくなったり ・肌荒れをおこしたり ・むくむ・・・ などお肌の調子がよく…

生理と排毒の関係*月一回のデトックスディ

生理ってわずらわしいって思われがちですよね(;´∀`) 夏の暑い日などは特に・・・ 生理痛やだるさなどに悩まされている人は特に生理ってあんまりいい印象をもってないかもしれませんね。 でも実は生理って体の毒を出してくれる役目もあるのです!! 生理で排…

布ナプキンってずれないの?使用感を口コミします。

初めて布ナプキンを使おうかな~?と思って色々調べていると疑問に思うのが・・・ 「ずれないかな?」っていうことだと思うのです(*´ω`) 使い捨てナプキンなら粘着力のあるテープが裏面にしっかりついててちょっとやそっとじゃずれないようになっていますよ…

布ナプキンって洗うだけじゃダメなの?煮沸消毒のやり方を紹介します

布ナプキンののお洗濯、普段しっかりしていても使い続けているうちに汚れはしっかり落ちてるのかな~って考えたりしませんか? 経血なのでしっかり落として安全安心でつかいたいな~と思いますよね。 特にお気に入りの柄だと愛着もあるし長く使いたい・・・…

布ナプキンを使っているのに痒みやかぶれがある時の原因

布ナプキンに興味を持ったり、使い始める理由の多くに「かゆみが軽減される」「かぶれにくくなる」というのがあると思います。 私は敏感肌で、かぶれたり、痒くなったりした経験があり、ひどくなるのがいやなので布ナプキンを始めました・・・(´・ω・`) です…

布ナプキンで夜漏れない方法☆安心してぐっすり眠れるコツ

起きている時なら、布ナプキンをこまめに替えたり、漏れてないか確認できるのですが・・・寝ているときってはっきりいってどうなってるか分からないですよね。 経血の量にもよるし、寝相が悪いひとの場合、寝ている間に漏れないかというのが最大の悩みになる…

旅行のときも布ナプキンを使いたい!旅行先での洗濯のコツは?

旅行の時に運悪く生理と重なってしまう・・・(ノД`)・゜・。 日程を変更することもできないし・・・ どうしても避けられない時って女子ならあると思います。 そんな時は、無理やり布ナプキンを使うことにこだわるよりも使い捨てナプキンを使ったりして臨機応…

布ナプキンのにおいが取れない場合はどうしたらいい?!洗濯のコツはコレ☆

毎月使っている布ナプキンが何だか臭い出した(;゚Д゚) なんてことも布ナプキン生活をしていたら起こってしまうかもしれません。 普段からきちんとお洗濯をしていれば問題にのですが、慣れてくるとどうしてもズボラになってしまったり、どこかのタイミングで臭…

布ナプキンで尿漏れ対策☆快適に過ごせて安心

布ナプキンって月経専用ってイメージがありませんか? 実は生理中じゃなくても使えるのでホントに便利なんです。 その中でも、高齢女性にの悩みの1つになっている「尿漏れ」にも使えるのです。 軽い尿漏れなら布ナプキンでも代用できるのです(´∀`*) 骨盤…

女性ホルモンを整える生活習慣で体の中からキレイになる3つのこと

女性ホルモンのバランスが崩れていると 「何となくだるい」 「疲れが取れない」 「冷えやすい」 など、病気ではないけどスッキリしない日が続くこともあるようです。 実は女性ホルモンのバランスって普段の生活習慣の中ですごく左右されていて少し意識するだ…

便秘と女性ホルモンの関係*生理前に便秘になりやすい理由

便秘で悩んでいる女子は多いのではないでしょうか? 私もその一人です・・・(´・ω・`) スムーズな日もあれば、びくともしない日もあり・・・ 便秘が長引くと、お腹が張って体重が増えるのはもちろんだし、ニキビなどの肌荒れも気になり始めます。 色々便秘薬…

はじめての布ナプキン*初心者におすすめのトライアルセットはコレ!

布ナプキンが良いと聞いて、気になるものの・・・何から始めたらいいか分からないですよね。 種類も色々あるみたいだし、どうやって洗濯したらいいかもよく分からないし・・・ 大きさも色々あるし、何を揃えればいいのか?どれを選べばいいの?!と迷い、結…

よもぎ蒸しで子宮や卵巣を整える*よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しって聞いたことありますか? 私は15年くらい前に韓国へ旅行に行きアカスリと一緒にやったことがあります。 その時はどういう風に体にいいとか分からず、お店お人に勧められてやってみた・・・くらいでした。 ですが最近、日本でもよもぎ蒸しが体…

女性ホルモンで痩せる☆生理周期を利用してダイエットする方法

女子って日々、ホルモンによって心も体も影響されていますね(*´з`) 気分が良いときと悪いと気があったり。 食欲や体も影響されてるとおもいませんか? そして気になるダイエットの成功もホルモンに影響されていて・・・体のリズムを把握すれば効果的にダイエ…

卵巣を活性化させるツボ押し&エクササイズを紹介

卵巣から分泌されているホルモンで、エストロゲン(卵胞ホルモン)があります。 月経が終わるとエストロゲンの分泌が多くなりこの時期は、お肌がツヤツヤしてきたり女性としての魅力が増す時期とも言われています。 美しさや若さのホルモンと言われているの…

骨盤と生理痛☆骨盤の開閉をスムーズにして生理痛を軽減!!

女性なら1度は経験したことがあるかもしれない生理痛・・・ 重い人から軽い人までさまざまだと思いますが女性にしか分からない痛みですよね。 鎮痛剤はあまり飲みたくないなと思い我慢するも、冷や汗がでる・・・なんてこともありました。 生理痛も冷えが原…

布ナプキンで体調が分かる☆経血が落ちないときはどんなとき?

使い捨てナプキンだと、使い終わったらクルクルと丸めてポイッと捨ててまじまじと経血の状態を見ることもなかったのですが・・・ 布ナプキンを初めてから、手洗いをしないといけないのでいやでも自分の経血の状態を目にします。 経血を見るのがなんとなく怖…

オーガニック布ナプキンのデメリットは?面倒臭いと感じたこと(;´∀`)

何でもメリットがあればデメリットもありますよね(;´∀`) 体にいいって分かっていても、布ナプキンにもデメリット?というか使いにくいかな・・・?という点も実はあります。 ここでは、布ナプキンユーザーが感じるデメリットをまとめてみました。 手洗いが…

オーガニック布ナプキン・メリット ランキング☆良かったことはコレ!!

使い捨てナプキンから、布ナプキンを使うようになった人が体感している「布ナプキンのメリット」を紹介したいと思います。 メリットを知っていれば、布ナプキンを使うのも楽しくなるのではないでしょうか? これから布ナプキンを使ってみようかな?考えてい…

デリケートゾーンの臭いや黒ずみをケアしてくれるフェミニンゾーン専用ソープがあります。

デリケートゾーンって特別にお手入れしていますか? 最近はフェミニンゾーンなんて言われるようになって専用ソープのCMなど見かけることがあります。一昔前じゃ、そんな物なかったのに便利なものができましたね・・・ それくらいデリケートゾーンに関する…